« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

おいしいランチ

restaurant今日のランチは糸満市にあるカフェ「ガゼロ」に行ってきました

ガゼロは毎月第三土曜日から次の次の日曜日までの変則的な営業となっているので開いていれば即寄ってみるのがベスト sign01

店内にはオーナーの作ったオリジナルのキャラクターグッズや、やさしい雰囲気の布製のオリジナルグッズも販売してます。(エコバッグがほしい)
写真撮ってなくてすみません(;;;´Д`)。次回ちゃんと紹介します。

この日のランチはピザセット。手作りのパンタイプの生地に石垣産のおいしいソーセージが乗ってこれまた手作りのコーンスープ、サラダとコーヒーが付いて¥750。今日はそんなにゆっくりできなかったけど、大満足でした sun
グッズもそうだけど、オーナーご夫妻は「自分たちの手で作る」ってのにこだわってんだよなー(´ε`*)ゝ

営業日は変則なのでブログでチェックしてから行くといいですよ wink
場所や営業時間などもあわせてチェックしてね

地図とお問い合せ HPリンク
ガゼロブログ「明日はどっちだ!?」

来週からです

紅型型紙を読む
ー鎌倉芳太郎の1414枚ー

同時開催 新収蔵鎌倉芳太郎資料展

2009年10月29日(木)〜11月8日(日)
午前10時〜午後5時(11月3日は午後8時まで)
会期中無休  入場無料
場所:沖縄県立芸術大学付属図書・芸術資料館2階 

開催するそうです。紅型は染め物なので、生地に染まったものが最終形、ん?いや着物などに仕上がったものが最終形かな。
いずれにしても、普段人目には触れることの無い型紙の展示会ですし、
カラフルな紅型がモノトーンのシルエットになった感じや
型紙を観て色を想像したり、結構自分なりに楽しんじゃおうかな〜と思っています。

なお、会場にて11月8日(日)午後2時〜
平田美奈子研究員による資料解説も開催されるようです。

沖縄県立芸術大学付属図書・芸術資料館
沖縄県那覇市首里当蔵1-4 tel 098-882-5038 展示会のページへ

ジャズバーの看板

ロボッツのショップの近くにあるジャズバー「スナフキン」

その看板を作りました。

横にぶら下がっているのは、サックスの形をくり抜いた木の板です。

大きさは約50cm 結構かっこいいよgood

この「スナフキン」では看板だけでなく店内のカウンターバックの棚、個室のトビラ、入り口のトビラ、など作らせてもらいました。
中でも入り口のトビラはイチオシ!詳細はここでは言うことは出来ないのです・・・ たいしたことではないんだけど秘密にしておきたい happy02 見てのお楽しみに!ということでご勘弁を

スナフキンの地図はこちら

昨日のつづき

前回の続き

スプーンの核心。彫り込みます

うちでは写真の様な先っぽ使って掘ってるんですが、手間がかかってかかって。今後、考えねば。

とりあえず、彫り込み完了


ペーパーがげも丁寧に。


塗装は「クルミ」の油、食用のクルミをぼろ布に包んでカナヅチでガンガン叩くと油がしみでてきます。
それをスプーンにすりすり♪赤

食べながらやってます音符オレンジ


完成 とは言ってもあと4、5回オイル塗って、最後は蜜蠟で仕上げます。
形は何となく同じでもよーく見ると1本づつ違ってる・・・ご愛嬌 happy02

直接口に入れる物だから、安全なクルミオイルを塗っています。
でも、市販のウレタン塗装の木のスプーンのように、手入れいらずとはいきません
使っていく内にカサカサとなってきたら食用油(もちろん上記のようにクルミをつかってもOK)を塗って布で拭き取るお手入れが必要になってきます。
お手入れすると変化していく「自分だけのスプーン」をどうぞお楽しみください。

あ、でもまだ発売はしてません汗 まもなく店頭にお目見えします。

今はスプーン作ってます。

やっぱり、木工をやってる上で木のスプーンも作ってみなくちゃ!
と言うことで最初の試作から数えて7作目ようやく形も決まり製作スタート!!

奥にあるのが試作No.7
四角い板を、まずは上下のカーブを形成


次は型を使って左右のカット。
型は木目が見えるように塩ビ板です


最近購入した、ピッカピカの糸ノコでカット
新しい機械を使うとウキウキするよね晴れ


今度はスプーンの核心、いよいよ彫り込みに・・

型とえんぴつ


続きはまたあした。汗

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »