« ロボッツ 今週の営業日(2月第3週) | トップページ | 今週のロボッツ »

ロボッツ 地震の話 

おはようございます。
今朝は曇り空ですが、今日もがんばっていきましょうup

ところで、ちょっと古い話?ですが…先週、地震がありましたよね。
3日後ぐらいからは話題にも上らないくらいの被害の少ない地震でよかったです。

ウチはバケツの水がこぼれていたぐらいで無事に被害無く済みました。
店や工房にはガラスの商品がならんでいるので、大変な被害になってしまうところでした。いざという時のために対策をと考えましたが、お客様に自由に手に取って吟味していただきたいので棚にしばったり、くっつけたりするわけにもいかず、、考えものですsad

私のオバーちゃんから聞いた話

沖縄では地震のとき、「ちょーちか、ちょーちか」と呪文を唱えるそうです。 なんでも、ちょーちか「山」か「丘」があって、大地震の時もその山だけは揺れなかったから。だそうです。
民間伝承なので正確ではないかもしれませんが、雷のときの「くわばら くわばら」と同じような使い方ですね。
オバーちゃんの知恵袋もっともっと聞いておきたいと感じるできごとでした。



3月 今週の営業日は
本日5(金)6(土)となっております。
  開店時間 11:00〜19:00
   ショップマップ

開店時間が短くお客様にはご不自由をおかけしております o(_ _)o




« ロボッツ 今週の営業日(2月第3週) | トップページ | 今週のロボッツ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542137/47728973

この記事へのトラックバック一覧です: ロボッツ 地震の話 :

« ロボッツ 今週の営業日(2月第3週) | トップページ | 今週のロボッツ »