« すーさーの巣2011 | トップページ | お知らせ »

今日のお仕事

左手の中指が深爪で腫れてしまいましたちょ〜とかすっただけでも crying
何年ぶりだろーか?

そんな指にも負けず今日作っていたのはこれ↓


小さいイス(子供用)の小さい部品

どうやって作っていたかというと

こんな機械で・・・

まずこうやって切ると

こうなって・・・次に


ひっくり返して同じ様に切ると・・・

小さいから危険度大!慎重に慎重に

と、こうなるわけです。

すみません、興味ない方にはチンプンカンプンでしたね。

木工ではこんな形が作りたいけど、「どうやったらできるだろう?」って
まず考えるんですが、だいたい答えは(作り方)いくつかあって、
その中でどの作り方が一番「安全」で、「きれい」にできて、「早い」かを勘案して作り方を決めます。  だけど、
作り手によってスキルや経験が違うのと、持っている機械が違ったりするので、どんな作り方をするのかは作り手によって結構違ったりします。

たとえ同じ完成品でも、そこに至るまでの工程は人それぞれ、
見えてるモノは同じでも実は見えない所が違っている、ん〜深いなーpen


と 言うわけで、今週も元気にオープンします。happy02

オリジナル家具と吹きガラスの店
ロボッツ

地図参照  

↑クリックすると拡大します

今週のオープン日は 13(金)14(土)
13:00〜19:00
です


ご来店お待ちしておりますshine
お問い合せmail  robotz-design@nifty.com

« すーさーの巣2011 | トップページ | お知らせ »

お仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542137/51646373

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお仕事:

« すーさーの巣2011 | トップページ | お知らせ »