« 木育キャラバンinユッカヌヒーに行ってきました | トップページ | クレジットカードが使えるようになりました。 »

ムラタセイサク君って知ってる?

またまた「博物館・美術館で開催中の「夢ロボット博」に行ってきました。
前回はアシモ。今度は楽しみにしていた
「ムラタセイサク君、セイコちゃん」
の実演&開発者の1人吉川浩一さんの講演会を見に行きました。


セイサク君は電子部品メーカーmuRata製作所の作った
「自転車に乗れるロボット」
胸の車輪がくるくる回ってバランスをとります


セイサク君はなんと、小学校3年生


いよいよ実演。幅10cmのS字カーブに挑戦。


自分でコースを見て、自分で判断してゆっくりゆっくり走ります。
スイッチを入れて起動OKになると、コクリとうなずきます。


後の台にいるのが「ムラタセイコちゃん」
セイコちゃんは一輪車を上手に乗ります。
セイサク君のいとこで幼稚園年長さん(いい写真が撮れませんでしたタラ~


ポスターもかわいい、アシモのホンダもそうだけど、村田製作所もビジュアル展開がうまい!
それに、作りも丁寧で細部に手を抜いていない感じがする。ロボッツも見習わねば。good





世代なのかもしれないんですが、ロボットって夢がありますよね。
講演会で製作現場の動画も披露されていたんですが、みんな楽しそうで。
もちろん、そればかりではないのでしょうが、試作の段階で、自転車に
うまく乗れないセイサク君、プログラムを変更しては試し、失敗しては
試し、だんだん上手に乗れる様になり・・・
携わる人全員で夢を共有し叶えていく、スバラシイ!

いつになく熱く語ってしまいました ヾ(´ε`*)ゝ


「ムラタセイサク君」のコトもっと知りたい方は → 村田製作所のHP






オリジナル家具と吹きガラスの店
ロボッツ

今週は旧盆の為お休みさせていただきます

地図参照  

↑クリックすると拡大します


お問い合せmail  robotz-design@nifty.com







« 木育キャラバンinユッカヌヒーに行ってきました | トップページ | クレジットカードが使えるようになりました。 »

行ってきました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/542137/52456737

この記事へのトラックバック一覧です: ムラタセイサク君って知ってる?:

« 木育キャラバンinユッカヌヒーに行ってきました | トップページ | クレジットカードが使えるようになりました。 »