« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

今作っているのは

黒板のどうぶつシリーズ
「黒板のとなかい」

まだまだ、最初の段階
柔らかい木だから糸のこが楽しくて楽しくて・・・ヾ(´ε`*)ゝ

出来上がりはこんな感じ → 以前の記事

木のふしぎ

このところ晴れ続きでテンションあがりますねー。
木のしごとは湿度に気を使うので梅雨時期はテンション下がりぎみなのです。shock

ところで、下の写真は、この前加工したチークの角材の写真です

右→ チーク 左→ チーク

そう、どちらも同じチークです。
しかも2本に切ったので元々同じ一本の木でした。
もちろん色を付けた訳ではありません。
どうしてこんなに色がはっきりとちがうと思いますか?


実は右の角材は削ってから4〜5日経ったもので、
左は数分前に削ったものなのです。
どういうことかと言うと、チークで出来た製品は少し黄色がかった濃い茶色をしていますが、それは表面だけのことで、中の方は黄色いままなのです。
削った直後は黄色をしているのですがだんだん茶色になっていくのです。
残念ながらみるみるうちに変わるってわけではないので見ていても全然気づきません。

多くの木材は紫外線による日焼けでだんだん色が濃くなっていきますが、
チークはなんかちがう感じです
色の付き方を観察すると水分と関係しているんじゃないかと思っています。
(あくまで勘ですヾ(´ε`*)ゝ)

それで、今回そのチークで作ったものはこれ。

名前はわかりませんが、健康体操で使う棒、健康棒?体操棒?
2、3年するともっと深みのあるいい色に変わっていく事でしょう。

そうそう、チークのふしぎな所をもうコレ!
スゴく油分を含んだ材料なので、湿気に強い事から
お外で使うリゾートチェアーなどにチークがよく使われているんですが、
これまた削った直後はそんなに感じないのですが半日も経つとだんだん油分がでてきて磨かなくても表面がツルツルしてくるんですよ。
恐るべきチーク。shock


と 言うわけで、今週も元気にオープンします。僕ボクサーsign01

オリジナル家具と吹きガラスの店
ロボッツ

地図参照  

↑クリックすると拡大します

今週のオープン日は 5/25(金)26 (土)
13:00〜19:00
です


ご来店お待ちしておりますshine
お問い合せmail  robotz-design@nifty.com

ガラスの展示会

おはようございます。

いまさらですが、
ロボッツは家具部門の「ロボッツファニチャー」と
吹きガラス部門の「ロボッツグラス」の二つの組織汗で成り立っています。
平日はそれぞれ製作に励みながら週末の金曜と土曜だけお店を開けております。

なんと、そのロボッツグラスを担当している國吉ゆみこが本部町で展示会を開きますヾ(´ε`*)ゝ しかも2カ所


まずは

國吉ゆみこ ガラス展 On the table #2

2012・6・15(金) ー 7・1(日) 定休日ー木曜日
OPEN 11:30ー18:00


GALLERY CAFE & STAY
BRILLIANTE MOTOBU HILLS ブリリアンテ モトブヒルズ

本部町字崎本部522-1
tel/fax 0980-47-4457
ブリリアンテ モトブヒルズのHP


もう一件は

福岡県の岩田屋本店 新館6階 ステージ#6
2012・5・30 ー 6・12
全国の作り手がセレクトされた展示会の一人として参加します。

九州にお住まいの方やちょうどご旅行に行かれる予定の方はぜひご覧ください。


と 言うわけで、今日も元気にお店番します。僕ボクサー

オリジナル家具と吹きガラスの店
ロボッツ

地図参照  

↑クリックすると拡大します

今週のオープン日は 5/18(金)19 (土)
13:00〜19:00
です


ご来店お待ちしておりますshine
お問い合せmail  robotz-design@nifty.com

機械、キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

この間の大城機械さんの展示会で購入した機械が水曜日に到着!!

三人がかりでトラックから降ろします。軽いし、キャスター付きなのでユニックは要りません。
いよいよです


ユニバーサルベルトサンダーーー!
強そうな技の名前の様な…sweat02

電気配線も終わり設置完了。

その日は新ラサーして、使いませんでした。coldsweats01
ちゃんと翌日から使い始めたので買って正解!

そうそう、簡単に言うとこれは材料を研磨する機械でして、帯状のサンディングペーパー(写真の垂直に立った茶色いところ)の部分がtyphoonグルグル回って、そこに材料を押し当てて木を削ったりツルツルに仕上げたりできます。
もちろん手で持てる小さいサンダーでも同じ事ができるのですが、も~スピードが違います。10倍?16倍?ぐらいは早いです。
これでお待たせ気味のお客様にも少しでも早くお届けできるようになりますねgood


「それにしても今日は、洗濯日和だ」

と 言うわけで、今、元気にお店番しています。僕ボクサー

オリジナル家具と吹きガラスの店
ロボッツ

地図参照  

↑クリックすると拡大します

今週のオープン日は 5/18(金)19 (土)
13:00〜19:00
です

ご来店お待ちしておりますshine
お問い合せmail. robotz-design@nifty.com

早くもGWも後半だ

GWはいかがですか?元気に遊び疲れてますか~!
今日もいい天気ですね。

昨日は店休日とさせて頂きましたが、本日は元気にオープンしております。僕ボクサー

この間絵画展の案内が届きました。

TOM MAXこと真喜志勉氏主宰の伝説の画塾「ペントハウス」の先輩方三人展です。
なんと、30数年ぶりに ( 昔過ぎて正確には本人たちにも不明 (^_^;) ) 3人展をするそうです。


山城光晴 古謝肇 上原則雄 「2回目の3人展」
2012/5/12(土)〜5/26(土)
AM11:00〜PM6:00
会場 MAX PLAN
浦添市前田1336

オープニングパーティー5/12(土) PM6:00

実は山城光晴さんはすでに亡くなられていまして、ご遺族とのご縁とサポートもあり、今回の3人展が実現したのだそうです。
おいくつで亡くなられたのか聞いていませんが、お元気なら共に60代。人生のほんの少しの時間を共有しただけなのにこうして時を経て再会、競い合えるなんて、、いいなー、本当は元気に会えるのが一番いいんですけど…
それはともかく、自分としては重たくならずに観て欲しいです。
初日のオープニングパーティーのJAZZを目当てに先輩方の情熱をいっぱい感じてきたいと思っていますbeershinebeer


会場周辺にはコインパーキングなどの駐車場が無く、会場の駐車場も非常に狭いですので、よろしければ公共交通機関をご利用下さい。
県道241号線 出光G.S向いの 首里餅菓子店 が目印です。

店休日のおしらせ




申し訳ございません
本日5/4は臨時休業いたします。


明日5/5は通常通り営業いたします


open
5/5 (土)
13:00〜19:00です







オリジナル家具と吹きガラスの店
ロボッツ

地図参照  

↑クリックすると拡大します

ご来店お待ちしておりますキラキラ 
お問い合せメール  robotz-design@nifty.com





« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »