旅行・地域

大阪いって来ました 04

今回は 水都大阪2009の会場である中之島にある大阪市中央公会堂、通称「中之島公会堂」
です。

大正7年完成の歴史ある建物です。現在はリニューアルされています。

250pxkoukaidou
建物の写真はWikipediaより引用です。

この中之島公会堂のトイレに行く廊下に古ーいベンチを見つけました。

Photo_2

おそらくリニューアル前から使っていたベンチを移設したのでは?

座面は使い込んでいて、木目がいい感じに浮き出ています。

Photo_3

しかも、座面は映画館のように跳ね上げることができます。lovely感動!

Photo_4

特別な金具を使ってあって、これまた経年変化でいい感じになっています。


自分の作る家具もこうやって使いつづけていただいて、新品では出せない
味わいを出してくれたらな、と思います。それだけ、愛される家具作らんとね。happy02


おまけ

公会堂の中にあるレストランカフェの昔なつかしいオムライスです。
店内も大正ロマン風になっていて、雰囲気抜群。おすすめです。good

そうそう、写真はないんですが、公会堂の自動ドアも必見!!

大阪に行ってきました 03

前回に続き、大阪レポートです。

水都大阪2009の中之島会場。


これは何でしょう?

2
なんと、でっかいサッカーゲームです。


これぐらい大きい
Photo
このあと、大人6人と小学生2人とで試合もしましたよ。
思いのほかレバーはスムーズに動かせました。作った方達の情熱に乾杯beer

大阪いって来ました。 02

前回に続き、大阪レポートです。

水都大阪2009の中之島会場。

この船も前回紹介した「ジャイアント トらやん」を制作したヤノベケンジさんの作品です。

「ラッキードラゴン」 
      待機中

Photo_2

実は、この日はラッキードラゴンのお休みの日でした。
cryingついてないー『ドラゴーン、炎はいてよー』

明日なら並走する船に乗って、ラッキードラゴンを間近に見ながら大阪の川をクルーズできたのに・・・ 
 (注:クルーズの時は炎や水は吐かないみたいです。)

炎や水を吐くのは別の機会なので、詳しくはラッキードラゴンのHPで確認してみて。


必見!!
ラッキードラゴンのHP
再読み込みする度に表紙の写真が変わるので全部見たくなってしまう・・・

水都大阪2009のHP

10/12までのイベントなので大阪に行かれる方は要チェックです。


つづいてもヤノベケンジさんの「森の映画館」です
Photo_3


Photo_4

小さい山小屋の中で映画が上映されています。

なんで子供たちしか入れないくらい小さいのか?
なんでお菓子やジュースが置いてあるのか?
映画を見たらわかります。大人には見えにくいところもニクイ演出。

大阪いって来ました。

大阪に行ってきましたhappy01やっぱり、沖縄からするとつくずく大都会だなー

ちょうど、「水都大阪2009」がやっていたので会場の中之島まで行ってきました。

一番見たかったのは「やのべけんじ」さんの「ジャイアント・トらやん」


Photo_15
巨大化したトらやん人形。
子供の命令にのみ従い、歌って踊り、火を噴く子供の夢の最終兵器。だそう。


目、光ってます。
Photo_18

後姿はこんな感じ  身長7.2M
Photo_16


会場はこんな感じ。 大阪市役所の一階ロビーにたたずむ「ジャイアント・トらやん」

時間が来ると森の熊さんの音楽とともに腕と首とまばたきしてました。
  (さすがに炎はふかなかったcoldsweats01
Photo_17

その他に「森の映画館」という作品も展示されていましたが、次回につづく


ヤノベケンジさんのHPhttp://www.yanobe.com/