日記・コラム・つぶやき

諭吉さん

今日、こんなのいただきました。
「大分銘菓 壱万円札 お札せんべい」
もらった時は結構うれしかった。大きさを本物と比べようとしたら、万札もってなかったshock 多分同じ大きさだはず。

この後おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

PS.この写真撮るとき、けな気にもちゃんと諭吉さんの顔にカメラの顔認識機能が反応してた。。。

昨日のつづき

前回の続き

スプーンの核心。彫り込みます

うちでは写真の様な先っぽ使って掘ってるんですが、手間がかかってかかって。今後、考えねば。

とりあえず、彫り込み完了


ペーパーがげも丁寧に。


塗装は「クルミ」の油、食用のクルミをぼろ布に包んでカナヅチでガンガン叩くと油がしみでてきます。
それをスプーンにすりすり♪赤

食べながらやってます音符オレンジ


完成 とは言ってもあと4、5回オイル塗って、最後は蜜蠟で仕上げます。
形は何となく同じでもよーく見ると1本づつ違ってる・・・ご愛嬌 happy02

直接口に入れる物だから、安全なクルミオイルを塗っています。
でも、市販のウレタン塗装の木のスプーンのように、手入れいらずとはいきません
使っていく内にカサカサとなってきたら食用油(もちろん上記のようにクルミをつかってもOK)を塗って布で拭き取るお手入れが必要になってきます。
お手入れすると変化していく「自分だけのスプーン」をどうぞお楽しみください。

あ、でもまだ発売はしてません汗 まもなく店頭にお目見えします。

今はスプーン作ってます。

やっぱり、木工をやってる上で木のスプーンも作ってみなくちゃ!
と言うことで最初の試作から数えて7作目ようやく形も決まり製作スタート!!

奥にあるのが試作No.7
四角い板を、まずは上下のカーブを形成


次は型を使って左右のカット。
型は木目が見えるように塩ビ板です


最近購入した、ピッカピカの糸ノコでカット
新しい機械を使うとウキウキするよね晴れ


今度はスプーンの核心、いよいよ彫り込みに・・

型とえんぴつ


続きはまたあした。汗

大阪いって来ました 04

今回は 水都大阪2009の会場である中之島にある大阪市中央公会堂、通称「中之島公会堂」
です。

大正7年完成の歴史ある建物です。現在はリニューアルされています。

250pxkoukaidou
建物の写真はWikipediaより引用です。

この中之島公会堂のトイレに行く廊下に古ーいベンチを見つけました。

Photo_2

おそらくリニューアル前から使っていたベンチを移設したのでは?

座面は使い込んでいて、木目がいい感じに浮き出ています。

Photo_3

しかも、座面は映画館のように跳ね上げることができます。lovely感動!

Photo_4

特別な金具を使ってあって、これまた経年変化でいい感じになっています。


自分の作る家具もこうやって使いつづけていただいて、新品では出せない
味わいを出してくれたらな、と思います。それだけ、愛される家具作らんとね。happy02


おまけ

公会堂の中にあるレストランカフェの昔なつかしいオムライスです。
店内も大正ロマン風になっていて、雰囲気抜群。おすすめです。good

そうそう、写真はないんですが、公会堂の自動ドアも必見!!

大阪に行ってきました 03

前回に続き、大阪レポートです。

水都大阪2009の中之島会場。


これは何でしょう?

2
なんと、でっかいサッカーゲームです。


これぐらい大きい
Photo
このあと、大人6人と小学生2人とで試合もしましたよ。
思いのほかレバーはスムーズに動かせました。作った方達の情熱に乾杯beer

大阪いって来ました。 02

前回に続き、大阪レポートです。

水都大阪2009の中之島会場。

この船も前回紹介した「ジャイアント トらやん」を制作したヤノベケンジさんの作品です。

「ラッキードラゴン」 
      待機中

Photo_2

実は、この日はラッキードラゴンのお休みの日でした。
cryingついてないー『ドラゴーン、炎はいてよー』

明日なら並走する船に乗って、ラッキードラゴンを間近に見ながら大阪の川をクルーズできたのに・・・ 
 (注:クルーズの時は炎や水は吐かないみたいです。)

炎や水を吐くのは別の機会なので、詳しくはラッキードラゴンのHPで確認してみて。


必見!!
ラッキードラゴンのHP
再読み込みする度に表紙の写真が変わるので全部見たくなってしまう・・・

水都大阪2009のHP

10/12までのイベントなので大阪に行かれる方は要チェックです。


つづいてもヤノベケンジさんの「森の映画館」です
Photo_3


Photo_4

小さい山小屋の中で映画が上映されています。

なんで子供たちしか入れないくらい小さいのか?
なんでお菓子やジュースが置いてあるのか?
映画を見たらわかります。大人には見えにくいところもニクイ演出。

大阪いって来ました。

大阪に行ってきましたhappy01やっぱり、沖縄からするとつくずく大都会だなー

ちょうど、「水都大阪2009」がやっていたので会場の中之島まで行ってきました。

一番見たかったのは「やのべけんじ」さんの「ジャイアント・トらやん」


Photo_15
巨大化したトらやん人形。
子供の命令にのみ従い、歌って踊り、火を噴く子供の夢の最終兵器。だそう。


目、光ってます。
Photo_18

後姿はこんな感じ  身長7.2M
Photo_16


会場はこんな感じ。 大阪市役所の一階ロビーにたたずむ「ジャイアント・トらやん」

時間が来ると森の熊さんの音楽とともに腕と首とまばたきしてました。
  (さすがに炎はふかなかったcoldsweats01
Photo_17

その他に「森の映画館」という作品も展示されていましたが、次回につづく


ヤノベケンジさんのHPhttp://www.yanobe.com/

展示会まであと3日

ガラスの展示会「on the table」まであと3日。

ようやく、会場のレイアウトや商品陳列に着手ヽ(´▽`)/


Imgp281501
こんなカンジです。と言っても今はまだお見せ出来ません。当日をお楽しみにhappy01

展示会の詳細はこちらです。

展示会の準備が着々と…

ここ沖縄はsun梅雨明け宣言してからというもの
空の青さがさらに夏に近づいてきました。あとは
cloud雲かな。入道雲ばかりになってくるともう夏本番sign03
画像だけでは伝わらないですが、セミがうるさいくらい鳴いてます。wobbly

P629054901
指が写ってしまってる…coldsweats02

ところで、ガラスの展示会の準備がちゃくちゃくと進んでおります。
底面削りや名前入れなど、出荷前はすることいっぱいです。

Imgp261601
おたのしみにscissors

展示会のお知らせページはこちら

祝!初ココログ

家具のオリジナルショップとして開店してから今年で、8年。
吹きガラスの商品も加わり1年と少し。。

P615052701


店内リニューアルの構想がようやく現実の運びとなり、5月中旬に リニューアルオープンしました!

 年賀状で、1月末のオープン予定とお知らせしていた方々、工事中にお越し頂いた 方々。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

これからも、よりよい店づくりを目指して行きますので、
是非、お越し下さい。

P615052801

 また、7月には、ガラス展を行う予定ですので、お楽しみに