行ってきました

大阪さんぽ 食いだおれ編

深夜の某TV番組を見ていた時、大阪のお寿司屋さんと串カツ屋さんと焼き肉やさんのテールラーメンが紹介されていました。
いつか、行ってみたいと思っていたら、早くも実現してしまいました。


まず、食いだおれの初めは、森小路あたりにあるBard cafe
トラックの建物を眺めながら、1200円のプレートランチをいただきました。


ご飯の上に豚肉&ゆで卵、揚げて焼いたような野菜たっぷり
盛りつけも素敵shine


・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さらにその夜は、野田阪神駅徒歩約5分「えびす」のテールラーメン!


道に迷いながらどうにか到着。出てきたそれは、クセも無くあっさり味で、骨付テールがドン!と乗っかっていた。
ラーメンを食べ終わる頃を見計らって、おばちゃんが残りのスープに白飯をよそってくれる。
スープを最後まで飲みほして完食restaurant


すこしとろみのあるスープでコラーゲンたっぷりwinkshine

・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして帰る前夜に、お寿司やさんの「一心」へ
1貫、200円の卵焼き〜1000円の車エビまで。
回ってないから、普通値段なのかもしれないけど、
沢山は、食べれませんでしたsweat02


ネタが新鮮! やはりちがいます。


腹7分のような6分目のようなまま、次の店へはしご
「天満市場界隈」は商店街の空き店舗を利用した台湾の屋台のようなお店が
立ち並んでいて、最近注目のスポット
焼き肉、串焼き、韓国料理、メキシコ・・・楽しいhappy02
その中の「ワインとピザのお店」へおすすめのブルーチーズ入りのピザを注文、実はSはブルーチーズ苦手sweat02


「天満市場界隈」一人では迷子確実

お口直しにとSは駅前のつけ麺屋さんへ消えていきました。
こうして、用事と共に食いだおれも果たし大阪滞在は幕を閉じたのでした。wink


と 言うわけで、今週も元気にオープンします。僕ボクサー

オリジナル家具と吹きガラスの店
ロボッツ

地図参照  

↑クリックすると拡大します

今週のオープン日は 7/20(金)7/21(土)
13:00〜19:00
です


ご来店お待ちしておりますshine
お問い合せmail  robotz-design@nifty.com


レゴレゴレゴ X 20,000up

とみとんで開催中の「レゴで作った世界遺産展」行ってきました。
平日にも関わらずかなりのお客さんでにぎわっていましたよ。


箱いっぱいのブロックを近所のお姉ちゃんからお下がりで貰ってから
ずーと遊んでました。昔はシンプルなピースしか無かったんですが、
今では色んな形があるんですねー。
でも開閉出来る窓は持ってたscissors

中には2万個使った作品まであって、小さい頃こんなにもってたら楽園だったどろうなーhappy02

今ではプラスチックのブロックと言えば「レゴ」ですが
自分が遊んでいたのが「ダイヤブロック」だったんで実はダイヤブロック派なんですcoldsweats01


と 言うわけで、今週も元気にオープンしています。僕ボクサー

オリジナル家具と吹きガラスの店
ロボッツ

地図参照  

↑クリックすると拡大します

今週のオープン日は 6/1(金)2 (土)
13:00〜19:00
です

 本日6/2(土)は18:00までの営業です。 

ご来店お待ちしておりますshine
お問い合せmail  robotz-design@nifty.com

展示会に行ってきました。

多忙の日々が過ぎ、久しぶりに休みらしい休みを取れたので、
映画と知人の展示会に行ってきました。

まずは、展示会から、、


一宮 現(いちのみや ただす)君の常設展示場兼ギャラリーショップ「tasuichi」
のオープン企画展です
沖縄の土を使った焼き締めの器です。



んで、
素敵な器をみつけまして・・・
一目惚れで買っちゃいましたhappy02

8日(日)までとなっていますので、まだの方は是非、ごらんあれcardash
常設展示場兼ギャラリーショップ「tasuichi」
那覇市銘刈199-1 A-101   tel 098-927-5380
ブログ http://tasuichi.ti-da.net/


久しぶりの映画は、「ドラゴンタトウーの女」
上映も終盤ということでお客さんは8人。ど真ん中で貸し切り状態。
どっぷり世界に入り込めましたscissors


と 言うわけで、今週も元気にオープンします。僕ボクサー

オリジナル家具と吹きガラスの店
ロボッツ

地図参照  

↑クリックすると拡大します

今週のオープン日は 4/6(金)7 (土)
13:00〜19:00
です


ご来店お待ちしておりますshine
お問い合せmail  robotz-design@nifty.com

ムラタセイサク君って知ってる?

またまた「博物館・美術館で開催中の「夢ロボット博」に行ってきました。
前回はアシモ。今度は楽しみにしていた
「ムラタセイサク君、セイコちゃん」
の実演&開発者の1人吉川浩一さんの講演会を見に行きました。


セイサク君は電子部品メーカーmuRata製作所の作った
「自転車に乗れるロボット」
胸の車輪がくるくる回ってバランスをとります


セイサク君はなんと、小学校3年生


いよいよ実演。幅10cmのS字カーブに挑戦。


自分でコースを見て、自分で判断してゆっくりゆっくり走ります。
スイッチを入れて起動OKになると、コクリとうなずきます。


後の台にいるのが「ムラタセイコちゃん」
セイコちゃんは一輪車を上手に乗ります。
セイサク君のいとこで幼稚園年長さん(いい写真が撮れませんでしたタラ~


ポスターもかわいい、アシモのホンダもそうだけど、村田製作所もビジュアル展開がうまい!
それに、作りも丁寧で細部に手を抜いていない感じがする。ロボッツも見習わねば。good





世代なのかもしれないんですが、ロボットって夢がありますよね。
講演会で製作現場の動画も披露されていたんですが、みんな楽しそうで。
もちろん、そればかりではないのでしょうが、試作の段階で、自転車に
うまく乗れないセイサク君、プログラムを変更しては試し、失敗しては
試し、だんだん上手に乗れる様になり・・・
携わる人全員で夢を共有し叶えていく、スバラシイ!

いつになく熱く語ってしまいました ヾ(´ε`*)ゝ


「ムラタセイサク君」のコトもっと知りたい方は → 村田製作所のHP






オリジナル家具と吹きガラスの店
ロボッツ

今週は旧盆の為お休みさせていただきます

地図参照  

↑クリックすると拡大します


お問い合せmail  robotz-design@nifty.com







木育キャラバンinユッカヌヒーに行ってきました

今日まで行われている
「木育キャラバンinユッカヌヒー」
に行ってきました。


朝から大にぎわい
場所は沖縄大学 校舎も建て替わっていてとても開放的でよいかんじです。


講堂では東京おもちゃ博物館からのおもちゃを解放していて、たくさんの子供達の熱気があふれています


みんないい顔しています、時間を忘れて夢中に・・・



屋外スペースでは木工体験広場があり、マイ箸づくり、コマづくり、
ヨーヨー、組木のおもちゃ、オブジェなどなど親子そろって作れます。
みんな真剣。
(写真はこま作り、指導は喜如嘉のオサム工房の金城さん)

県内で活躍中の木工作家の方々の作品も展示販売していますのでこちらもよろしくです

ロボッツはこのイベントに参加はしていないのですが、頑張っている仲間が多数参画しています
今日の17:00までですのでぜひ足をお運びください。
いそいで、いそいで!horsedash






アシモに会ってきた

こんにちは、沖縄県立博物館・美術館で現在も好評開催中の
「夢ロボット博」に行って、
お目当てのアシモ君に会ってきました。

アシモを見るのは二回目今回は5mまで近づけましたベー

やっぱり、見事な歩行GOOD


会場にはたくさんの親子連れ、二階もいっぱい、


望遠レンズを持っておくべきだったぐすん


ロボッツと名乗っているからにはロボット博見に行かないと
みんなに何言われるか分からないので、込んでいるだろうなーと
思いながらも行ってきたんですが、いい席で見られて満足満足。

何を隠そうアシモのおじいちゃんにあたるP2というロボットが
うちが「ロボッツ」って名前をつけるきっかけになったのですよ。

次はムラタセイサク君を見に行く予定ですチョキ


と 言うわけで、今週も元気にオープンします。僕ボクサー

オリジナル家具と吹きガラスの店
ロボッツ

地図参照  

↑クリックすると拡大します

今週のオープン日は 7/22(金)23(土)
13:00〜19:00
です

本日は都合によりPM 6:30までの営業になります。

ご来店お待ちしておりますキラキラ 
お問い合せメール  robotz-design@nifty.com






お祭り

南城市大里目取真(めとりま)の綱引きを見てきましたよ
木工の大先輩の地元でその日たまたま電話したら今日やるからおいで、
と誘われ嫁さんと行ってきました。

場所は目取真公民館向かいの公園
去る8月25日、ウークイの翌日、と言うかこの周辺では4日間お盆をするそうで、この日は目取真のウークイの日。
各家庭のウークイを済ませてから祭りがはじまるので、夜10時から……聞くと明け方まで飲んでいるとか。

旗頭
東西、それぞれ二旗。那覇大綱引きよりも小振りですが、
頭がshine光りますshine
夜やる祭りなので那覇にはない優雅さ、中の灯りはなんとロウソクです。

かっこいい・・・ガッツポーズ腕だけで持っています。
持っているだけでなくて、上下にゆっさゆっさ、かなりの勢いです
ゆらすたびに中のロウソクもゆらゆらといいかんじです
写真の方が一番上手な感じでしたhappy01

周りではドラや鐘をカンカンimpact打ち鳴らしております。
子供も参加してます、こうやって伝統がつづくんですよね

いよいよ本番のの登場!
直径50cmぐらいの以外と立派な綱、結構重たい

自分も引かせてもらいました。勝負は5分程で決着。負けてしまいましたが、そんなに勝負にはこだわってないようです

綱引きが終わると、男衆20人ぐらいで公園奥の小高い場所まで旗頭(頭だけ)でねり歩き、雄綱と雌綱の頭としっぽから取った少しのワラを火にくべてご先祖に奉納する儀式がありました。
厳かで幻想的 ある意味このお祭りの本当の本番なのかも。

エイサーとかお盆のお祭りは地元のしか見れないので、こうして他の地域のお祭りが見れてよかったですニコニコ
イベントじゃない生の、その地元だけの小さい祭りほど臨場感があって伝統や歴史を感じてしまいます。


と言う事で、ロボッツの9月の営業日


都合により4日は臨時休業となりますのでお気を付けください。




ポチッとよろしく!